sunlionfield’s diary

日々のその ごちゃまぜな まるごとを、味わう。

立ち止まりコーナー

たまになんでか急に進めなくなることがあって、

 

それはよくよく1日くらいかけて考えると、

自分の核が見えなくなったりずれてきてるときのことが多い。

 

新しいことに飛び込み、長年続けてることを疑う。

なんか違うんだけど、それを伝える術がないように思えてしまう。

そんなときの自分が一番揺らぐ。

 

芸術っていうのは、わたしには到底語れないことだけれども、たしかに自分には自分なりの感性があって、こだわりがある。

 

選ぶ言葉、言い方、表情、そういったことを気にかけて普段伝え方を自分の中でインプルーブしてきたから、いざ、会議、いざ、万人に通用する共通理解の図れるものを、となると、途端にコテッとなってしまう。

 

自分の中にある感性が、甲と出るか、乙と出るかは場によって、時によって変わる。

 

コミュニケーション、交わること、親しみ、建設的な言葉や構成、を大切にしていると、

自分の輪郭が自分から見えなくなってしまう。

 

だからと言って、自分の輪郭ばかり整えていても、

たった一人じゃ輪郭の意味もない。

 

自分が在ることがわかる"感性"と、

他の人と交わるための"感性"、"知性"

 

これらを上手く駆使していけたらいいな。

 

f:id:sunlionfield:20200726125310j:image