sunlionfield’s diary

日々のその ごちゃまぜな まるごとを、味わう。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

草たち花たち

最近のお散歩で撮ったものたち 贅沢だなあと思いつつ、あげちゃいます。 こころの すぐそばに 草たち花たち、 いてほしいものです

からだが軽い日

ふわんと浮くことができちゃいそうな 足取りが軽いとは、このことね。と言ったような 弾むパステルカラーの大きなボールが広がった世界を歩いてるような日だったなあ 家の中を飛んで歩いていた感じ。 やっぱり春が来たからですかね? こういう日は自分の心を…

ひと玉キャベジ

キャベツをひと玉買った。 ざく ざく ズシ ズシ ざく ザク 切り刻む9時 ひたすらに ざくざくと こうして、キャベツだけをみていると、 なんだかそんなに違う動物な気もしなくもない。 塩とお砂糖で揉み、タッパーに詰め、 重しがないので、 台所の箇所箇所か…

かけあわせ

心や感覚、感性的なものと 理論や技術、客観性、知性的なものと 両方がうまーいかんじに掛け合わさったら、 きっとすごいものが生まれるんじゃないかなって思ってる。 わたしはというと、日々模索する中でもどちらかに偏りがちで、、 感覚大切にしたい!忘れ…

0の感覚

目を閉じて 耳を休ませ 心と身体が ふわっと飛んでいけるくらい軽くなった ああ やっと ワタシ ジユウ ね 見なくても、聞かなくても、大丈夫。 身体でわかるから。 澄んで、透んだ あの0の時間。

Books

右を向き 寝転んで 左を向いて 歩いても 本。 見渡す限り だいすきな本たちでいっぱい。 そろそろ本になれそう。 そういうわたしはカメレオン

桃の よわさの つよさ

最近のわたしは、リンゴでも、オレンジでもなく、 モモ だなあ〜と思っていまして。 モモでいることは、とてもよわいというか、 もろいというか、そんなイメージがある。 けど、モモなわたしを、モモなんて嫌いだから私、憧れのオレンジになる!!って気を張…

機微たる趣

「機微たる趣」 とは、先日のテレビ番組で椎名林檎さんがおっしゃっていたこと。 林檎さんの生んできた、数々の名曲と、その独特のメロディーラインの謎を解き明かそうってことで、これまたありがたいことに友人が録画していてくれたんです。 なるほどーーと…